M style ✳素敵な年の重ね方

50代カフェ好き主婦が、お気に入りや趣味のこと、お役立ち情報等思いのままに綴ります。

お気に入りの刺繍糸DMCと最近買った刺繍本のご紹介

こんにちは!

 

最近、刺繍好きというより刺繍中毒気味です。

刺繍日は基本日曜日の休日限定なのですが、最近平日でも針を持ちたくなってしまう。

我慢できないときは寝る前に30分~1時間程チクチクします。

 

大作は時間的に無理なので、少しの時間で完成できる小物が主です。

定番のお花のブローチを作りながらも、次は巾着を作ってプレゼントしよう!と張り切っています。

久しぶりにミシンを使うことに。

ワンポイントで可愛いのができたらまた身内へのプレゼントにします。

 

私がはじめに買ったのはコスモの25番糸です。

たまたま近所のお店にはコスモしかなかったのです。

最近ではネットでDMCを購入しています。

きっかけは#25 2017年新色35色セットです。

色合いに惹かれて衝動買いでしたが、使ってみて仕上がりの美しさに気づきはまりました。

 

糸はDMCが好き!! 

DMC」は267年の歴史を持つフランス刺繍糸の老舗。

DMCの25番糸は最高級の100%長繊維エジプト綿で色落ち耐性があります。

カラーバリエーションも豊富で色つやが良く、初心者の私の作品でも見栄えがします。

腕がない分素材に頼るのです。

 最近購入したのはこちら⇓

f:id:maminaka:20180906113029j:plain

先日購入した本の中から、もうデザインは決まっているので足りない色を揃えました。

ワクワクします。

 

そして購入した本はこちら⇓

ワンポイントや飾り線、アルファベット等々、子供から大人まで使えるデザインなので、姉や孫へのプレゼント用に活躍してくれそうです。

既製品の洋服や手作り小物に刺す等、楽しみ方も盛りだくさん。

この本のデザインを使って巾着作ります。

睡眠時間削ってでも作りたい!!

  

衝動買いした配色本。

カラーってすべてに必要なもの。 

毎日のコーディネイト、色で悩むことってありませんか?

色の組み合わせでイメージが決まりますよね。

この本はイメージ別に探すことができて、とてもわかりやすく学べます。

ハンドメイド作家の方やデザインのお仕事されてる方など趣味からお仕事まで使える一冊です。

 

今気になっているのがこちら⇓

デアゴスティーニの「隔週刊 かわいい刺しゅう」です。

毎号必要な刺繍キットがついてきて、なんと、DMC200色を超える糸と触れ合える!

これからはじめてみようと思われる方には基本の道具もそろえられるので便利ですね。

創刊号~第25号の購読での読者全員プレゼントにも惹かれます。

 

刺繍は楽しいですよ!

まずは刺繍ブローチ、イヤリングなどの刺繍アクセサリーからはじめるのもお手軽でいいと思います。

プチプラで始められるのも魅力ですね。

 

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 虚弱体質へ
にほんブログ村