M style ✳素敵な年の重ね方

50代カフェ好き主婦が、お気に入りや趣味のこと、お役立ち情報等思いのままに綴ります。

atsumiさんの「刺繍のエンブレムAtoZ」と、川畑杏奈さん監修の「はじめてでも上手にできる刺しゅうの基本」

こんにちは、刺繍大好きなマミです。

刺繍好きな方にはお分かりいただけると思いますが、ついつい買ってしまうんです。

またまた購入! 初心者向けの刺繍の本

 

ポイントがたまったので。。。と、ちょっと言い訳。

刺繍は週一のわずかな時間しかできないのに本だけが増えていくのです。

 

では、

atsumiさんの「刺繍のエンブレムAtoZ」と、川畑杏奈さん監修の「はじめてでも上手にできる刺しゅうの基本」 のご紹介です。

 

まずは、

atsumiさんの「刺繍のエンブレムAtoZ」

f:id:maminaka:20181016170520j:plain

刺しゅう始めたころ色々と刺繍本を探していました。

自己流なので、とにかくデザインの良さと、わかりやすさを重視して探していたところ、出会ったのがatsumiさんの「刺繍のエンブレムAtoZ」でした。

 

atsumiさんの本は単純にデザインが良いというより、とにかく個性的なんです。

子供向けの可愛いだけの本は沢山ありますが、大人向けのセンスのいい本ってなかなか見つけられませんでした。

そして、エンブレムというのがなんとも斬新!と思い即買いでした。

個性的なエンブレムたちに、もちろんアルファベットもあります。

道具と材料の説明にステッチの刺し方、エンブレムの作り方まで解説してくれています。

私のような初心者でもエンブレムが作れてしまいました。

早速無印良品のトートバッグに付けてみました。

f:id:maminaka:20181016160223j:plain

オフホワイトの無地のバッグなので、沢山作って付けてみたいです。

できることならずっと刺していたいのです。

というわけにもいかないので、週一です。

 

そして、今回購入した

川畑杏奈さん監修の「はじめてでも上手にできる刺しゅうの基本」

f:id:maminaka:20181016170538j:plain

まず、表紙を見た瞬間幸せを感じてしまったのです。

川畑杏奈さんの色遣いもセンス良く個性的で、とっても優しい色使いなんです。

いつ見てもほっとするような色合い。

疲れた時に眺めるとホッとするといいますか、安心感があります。

次はこの本のデザインで刺してみたいと思います。

 

初めてでも上手にできると言うだけあり、とっても丁寧な説明です。

最初の刺繍の基本では

♡刺繍の道具

♡図案の写し方

♡刺繍糸の扱い方

♡はじめと終わり

どれも、初心者に嬉しい丁寧で細やかな説明です。

基本のステッチも豊富で説明もわかりやすい!

図案のセンスも大好きです。

早く刺したくてワクワクしてきます。

花柄で気に入ったデザインがなかったのですが、この本の花柄デザインは好きです。

大人、子供問わず使えるデザインがいっぱいです。

 

そして、刺繍小物の作り方

くるみボタン・ミニブローチ・ミニポーチ・巾着・がま口コインケース等々。

 

さらに、クロスステッチビーズ刺しゅうリボン刺しゅうと多岐にわたっています。

 

これから刺しゅうを始めようと思っている方、まずはこの本からはじめてみてはいかがでしょうか?

初心者さんにおすすめの一冊です。

 

この充実した内容で1,200円!

私が今まで購入した本はどれも気に入っていますが、この「はじめてでも上手にできる刺しゅうの基本」が一番コスパ良いです!

 

孫の巾着袋が完成したら、次はいよいよ自分のに取り掛かれそうです。

週一の刺しゅうで中々はかどりませんが、刺しゅう大好きです!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 虚弱体質へ
にほんブログ村