M style ✳素敵な年の重ね方

50代カフェ好き主婦が、お気に入りや趣味のこと、お役立ち情報等思いのままに綴ります。

手編み大好き♡かぎ針編みの麻ひもバッグにはまりました!

こんにちは!

長期のご無沙汰でした<(_ _)>

 

ちょっといろいろありまして。

またおいおい綴っていくと思います。

 

さて、今日は趣味のお話し。

ストレス解消には手編み!

以前は刺繍にはまっていたのですが、老眼のため卒業しました(-_-;)

ハンドメイドが好きで色々とやってみましたが、最後に生き残ったのは手編みです。

手編み最高!

ただ、隙間時間でしかできないので、小物しか作れません。

とは言え、隙間時間で場所も取らず、膝の上でできてしまう手軽さがまた魅力なんです!

昔々はセーター編んだこともあるのですが、過去の栄光です。

 

手編みは年中楽しめます。

冬の間はマフラーを、コロナ対策でマスクを15枚ほど編みました。

マフラーは家族、孫の分まで編みましたが、編みたいだけ編んだら余分になったので、2本をメルカリで売りました。

 

マスクは一通り洗い替えまで編んだので、使い捨てのマスクを購入することはもうないと思います。

f:id:maminaka:20200619154338j:plain

f:id:maminaka:20200619154407j:plain



綿とポリエステルの混紡糸で、内布も綿100%を使いましたので、市販の使い捨てマスクと比べて、汗を吸ってくれて、蒸れにくい感じです。

これから暑い夏でも使えそうです。

 

SNS等でいろんな編み図が出てるので興味のある方はぜひぜひお試しを。

ちなみに私が参考にしたのはこちらです↓

簡単シンプル!マスクの編み方

こちらは動画なので、編み図はありませんが、かぎ針ほぼ初心者の私でも簡単にできました\(^o^)/

 

使用した糸はこちらです↓

お出かけしない日曜日と、毎晩夕食後に少しずつ編んでます。

私にとっては最高のストレス解消法なんです。

食後の薬的な感じかな?

編み物は禅!

編み物をすることで、脳内からドーパミンが出て「至福感、幸福感」を感じられるそうです。

これは禅(瞑想)にとても似ていて、セラピーの一つとしても考えられるそうですよ!

このストレス社会と言われる現代では必要不可欠なものの一つですね。

 

お休みの日にNetflix見ながらアロマの香りに癒されての編み物、最高です!

アロマは大好きなラベンダーを使っています。

 

ではでは、恥ずかしながらのお披露目です。

人生初の麻ひもバッグ♡

自己満足レベルです。

お察しくださいm(__)m

 

編み図はこちらの本からです。

 

 

かぎ針編み初心者の方におススメの1冊です(^_-)-☆

 

この本からまずは「細編みの円形コースター」をいくつか編んで手をならしてからバッグに取り掛かると良いと思います。

初めは麻ひもの力加減がわからなかったのですが、いくつか編むうちに感覚が掴めました。

 このバッグはほぼ細編みなので意外と早くできました。

 

2作目はシンプルに。

f:id:maminaka:20200619130953j:plain

 

どちらも使用した麻ひもはコクヨのホワイトです。

忘れていけないのが、かぎ針選びです。←ここ重要です!

麻ひもや、毛糸でも大作を編むと結構手がつかれます。

私も麻ひもで編むようになり痛感しました。

 

以前から気になっていたエティモのかぎ針を購入しました。

 エティモロゼと迷いました。こちらも編んでいてテンションあがりそうで素敵ですね。

↓こちらも気になります。

 

今まで使っていたかぎ針との比較!

f:id:maminaka:20200619123155j:plain

評判通り、エティモのかぎ針はクッショングリップ付きなので、握りやすくて手の疲れも軽減されています。

まだまだ麻ひもバッグ編みますよ(^_-)-☆

また、お披露目させていただきます。

 

何か趣味を始めたい方、編み物も選択肢の一つとしてみてはいかがでしょうか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやす

らぎへ
にほん ブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 虚弱体質へ
にほんブログ村