M style ✳素敵な年の重ね方

50代カフェ好き主婦が、お気に入りや趣味のこと、お役立ち情報等思いのままに綴ります。

初めてでも簡単!セルフの白髪染めはスティーブンノル。

50代は白髪染め、60歳過ぎたらグレイヘアもあり?

お肌の悩みも様々ですが、40歳を過ぎると髪の悩みも増えてきます。

  • 白髪
  • パサつき
  • 傷み
  • 艶がない
  • うねり
  • 抜け毛
  • ハリコシ
  • ボリュームが出ない

と、特に40歳頃から白髪の悩みが1位になるそうです。

最近ではグレイヘアと言った選択肢もあるようで。

グレイヘア、なんとなく響きはカッコいい。

60歳過ぎたらグレイヘアもありかも?なんて思いますが、グレイヘアにするのも結構大変そうです。

 

美しくありたいけど、面倒なのはいや!

グレイヘアって、ただ白髪を染めずに放置するだけじゃないんですよね。

 白髪を染めずに放置すると、老けて見られたりやつれて見られたりします。

フリーアナウンサー近藤サトさんがとても美しくグレイヘアが似合っています。

あんなに素敵なグレイヘアは美容院じゃないと無理なようです。

普通の白髪染めとはちがい、セルフでは中々うまくいかないんですね。

 

そして、髪の状態も良くしておかないと近藤サトさんのような美しいグレイヘアにはなりません。

50代半ばごろから髪のハリ、コシ、量も減ってきます。

お肌同様、髪もどんどん老化していきます。

私は50代になって白髪の悩みはもちろんですが、うねりというか結構なくせ毛になりました。

若いころと比べてかなり髪質が変わりました。

40歳頃までは髪の悩みなんてなかったのに。

 

でも、私はまだまだあきらめない!

髪は女の命です!

ここであきらめてはいけません。

せめてトリートメントなど、自分でできることくらいはしておきたいもの。

 

髪の若さを保つには質の良いシャンプー、トリートメントを選ぶ。

少しの手間で老化を遅らせることはできます。

質の良いシャンプー、トリートメントを使用するだけでも随分と違ってきます。

芸能人のようになりたいとか、美魔女を目指すならこまめに美容院に通ってケアをしてもらうのが一番だと思いますが。

私はそこまで求めていません。

 

私は自分なりの、年齢なりの美しさがあれば十分です。

私のお気に入りは、サロン専売品ではコタ アイ ケア、市販品ではTSUBAKIのプレミアムシリーズです。

 

コタ アイ ケアは、シャンプー、トリートメントそれぞれ5種類の香りから選べます。

シャンプー・トリートメントどちらも同じです。

  • 1.ラベンダーブーケの香り(絡まりやすい髪をふんわりサラサラの質感に仕上げます。)
  • 3.ネロリブーケの香り(乾燥しがちな髪を軽やかで潤いのある質感に仕上げます。)
  • 5.ジャスミンブーケの香り(パサつきやすい髪をみずみずしく滑らかな質感に仕上げます。)
  • 7.フルーティーローズブーケの香り(硬い髪をしっとり柔らかな質感に仕上げます。)
  • 9.ダマスクローズブーケの香り(広がりやすい髪をしっとりとしたまとまりのある質感に仕上げます。)

私は、シャンプーは1、トリートメントは5を使っていました。

私の髪にはこの組み合わせが良いようです。

とにかく香りが良いのです!

コタ アイ ケアの特徴は?

  • アロマ効果で髪と心に安らぎを与えてくれて、バスタイムが癒しタイムに変わります。
  • 一人一人の髪質や髪の状態にあったヘアケアができるようにラインナップは5種類
  • コタ アイ ケアは頭皮のエイジングケアにもこだわっていて、年齢を重ねた頭皮に潤いを与えてハリと弾力のある頭皮を維持してくれます。

美しい髪を保つためには土台となる健やかな頭皮が大切ですね。

コタ アイ ケアで髪も頭皮も心も潤います。

香りで髪も心も癒されるなんて最高!

 

そして今は、資生堂TSUBAKIのプレミアムリペアのシャンプー・コンディショナープレミアムリペアマスクを使っています。

SNSで知り、レビューも良かったので使ってみたかったのです。

 

プレミアムリペアマスクはべスコス1位を受賞した「サロン帰りの髪を自宅でかなえる」ヘアマスクだそうです。

程よいボリューム感もでてしっとりなめらか、サラサラにしてくれて、お値段以上です。

髪の手触りが良いとテンション上がります⤴

このプレミアムシリーズはセットで使うとより良さを実感できます。

 

ドラッグストアへ行くと、ヘアケア製品は種類がありすぎて迷ってしまいますね。

そんな時、SNSでの評判も参考になります。

 

若々しさを保つには、肌年齢と髪年齢のバランスが大切ですよね。

折角お肌のお手入れを一生懸命していても髪がパサついていては老けてしまいます。

どちらも完璧にしようと思うと時間もお金もかかります。

お肌も髪もバランスよくお手入れして、自分なりの美しさを保てるようにしたいものです。

元の髪の状態が良ければグレイヘアにしても白髪染めにしてもより若々しさを保てますよね。

そのためには内側からのケアもしておきたいですね。

 

内側からのケアも大切。髪に必要な栄養素は?

食の体に与える影響は大きいですよね。

年齢にはあらがえないものですが、努力で老いを遅らせることはできると思います。

では髪のためには何を食べればいいのでしょう?

髪の若さを保つために欠かせない必要な栄養素は、

特に亜鉛や銅、鉄分などのミネラルは黒髪を保つために必要だそうです。

若々しい髪を維持するためには、バランスよく食べることが大切!

私は毎朝のお味噌汁にわかめ、お鍋には昆布を欠かさず入れます。

我が家ではお鍋や鉄板焼をやることが多いのですが、楽してしっかり栄養摂れちゃいます。

ナッツ類はおつまみやおやつに。

サプリメントもいいですが、私はなるべく食事で補いたいのです。

 

花王リライズの次は、STEPHEN KNOLLでセルフで白髪染め。

では、白髪染めって色々あるけどどんなものが良いのでしょうか?

私は以前、美容院で染めていました。

毎回16,000円払っていました。

セルフと比べると、かかる費用は約10倍!

一度セルフの白髪染めで失敗したことと、痛むのが嫌で美容院で染めていました。

で、気づいたのですが美容院で染めていてもやっぱり痛んでいたのです。

 

悩んだ結果、花王のリライズを使ってみたところ、ダメージもなくトリーメンをしたような使い心地がとっても気に入りました。

髪に負担がかからない、花王の次世代型白髪ケアReriseリライズを試してみました。ー痛む白髪染めはもう嫌だ!ー

カラーはブラックとグレーの2色です。

カラーにこだわらなければ、花王のリライズ一択だと思います。

何より痛まないのが良い!

 

痛まないのが良いんだけど。。。

私は2年ほどリライズを使っていましたが、そろそろブラウン系にしたくりました。

髪の状態が良くなっていたので随分と悩んだのですが、どうしてもブラウン系に染めたかったのです。

それで見つけたのがティーブンノルです。

カラーは8BEで「明るい柔らかな印象のベージュブラウン」です。

一度失敗経験ありの、2回目のセルフでの白髪染めです。

放置時間は25分間ですが、TVを見ていたらあっという間ですね。

説明書を読みながらちょっと雑ではありましたが、無事(?)に染まりました。

思ったより簡単でした。

アフターカラーシャンプーとトリートメントも入っていたので染め上がりのきしむ感じが落ち着きました。

その後はまめにプレミアムリペアマスクでお手入れしています。

↓Before

↓After

 

多少のムラはありますが、大雑把な私は満足してます(^^)/

染めた後2日程はシャンプー後のきしむ感じが気になりましたが、プレミアムリペアマスクのおかげか、その後はきしむ感じも無く痛みも気になりません。

しばらくはこのスティーブンノルを使い続けます。

セルフで染めるなんて面倒!と思っていましたが染まるまでの時間がワクワクして楽しめました。

 

綺麗になれるのって嬉しいですよね。

これからも、少しでも老化を遅らせ、自分なりの美しさが維持できるように努力し続けます。

 

 
 
 

 

 
monoka(モノカ)を経由してショッピングするだけで、 指定の金額が戻ってくる、お得なキャッシュバックサービスです!
 
おすすめポイント
1.還元率が高め
2.運営会社は大手企業の株式会社ファンコミュニケーションズなので安心
3.有名ショップなど100ショップ以上が対象
4.最短で即日振込
5.シンプルで使いやすい
 
登録無料ですぐに利用可能!
いつもの買い物がお得になる ★monokaを利用してお得にショッピング☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 虚弱体質へ
にほんブログ村