M style ✳素敵な年の重ね方

50代カフェ好き主婦が、お気に入りや趣味のこと、お役立ち情報等思いのままに綴ります。

刺繍作品「巾着袋」のお披露目。

明けましておめでとうございます。

永遠の刺繍初心者です。

今年もつたないブログをお時間の許す限り、暖かく優しい気持ちでお読みください。

 

新年のあいさつから始まりましたが、平成最後の年も、一週間過ぎてしまいましたね。

月日の経つのは早いものです。

 

お正月は旦那が元旦以外仕事なので、ほぼ一人で過ごしました。

なので旦那抜きで、孫たち連れて施設にいる母に会いに行き、その後姉宅で新年会。

楽しい一日を過ごせました。

皆さんはどう過ごされましたか?

 

新年最初のこの記事は、MISIAを聴きながら書いています。

特に好きなのは「アイノカタチ」です。

そして、米津玄志の「Lemon」も大好きです。

どちらもささくれだった(?)私の心を穏やかに優しい気持ちにしてくれます。

 

永遠の初心者レベルですが、完成品のお披露目です。

相変わらず日曜だけの刺繍日ですが、お正月休みの間はチクチクしていました。

旦那が仕事なので出かける予定もなく、おかげで完成品も増えました。

 

くたくたに疲れ切った日曜日でも刺繍だけはやめられません。

とりあえずでもチクチクしないと1週間仕事に集中できません。

ちょっと大きなストレス抱えているので何かで切り替えていかないときついのです。

 

基本、実用的なものしか作らないので、今は巾着袋にはまっています。

巾着袋は刺繍が完成してからもう一仕事増えてしまいますが、ミシンを触るのは好きなので楽しめます。

 

愛用中のミシンはこちら↓ 

f:id:maminaka:20190108155329j:plain

JUKI エクシード HZL-F400です。

私にはもったいないほどの機能ですがお気に入りです。

JUKIのミシンがどうしても欲しくて、9年ほど前に奮発しました。

当時は簡単なバッグ、ポーチ、スカート等々縫っていましたが、今ではせいぜい巾着袋です。 

エクシードシリーズはお店の方のイチオシでした。

ミシンを探している方は一度チェックしてみてください。

JUKI/JUKIミシン エクシード F300 家庭用/HZL-F300JP

 

まずは、こちらから。

f:id:maminaka:20190108163707j:plain

カフェ好きな私らしい図案です。

コーヒーメッカさんの図案いただいちゃいました。

 

こちらはシールのデザインからです。

f:id:maminaka:20190108163756j:plain

こちらは私同様カフェ好きな娘のもとへ。

 

ファスナーがついたものになると、布以外にサイズを合わせたファスナーを用意するのが面倒なるのです。

 

なるべく刺繍に時間を費やしたいので。

たぶんしばらくは大小様々な巾着袋を作ることになるかもです。

 

姉、娘、孫と、それぞれにいくつあってもいいようなので。

特に孫は私が作るものなら何でも喜んでくれるので楽しさ倍増です。

孫はなんでもやりたがって、一緒にいるときはやらせてあげるのですが、意外とうまく刺しています。

もちろん針が怖いので手を取りながらなので、ちょっと大変です。

 

自分の好みばかりではなく、それぞれの好みに合わせてデザイン決めています。

自分のものはどうしても後回しですね。

f:id:maminaka:20190108164648j:plain

こちらは孫に。

ありあわせの糸を使ったのでちょっといまいちですが。

デザインはこちらから。

5歳の孫ですが、決して自分から欲しい!と言わないのです。

幼稚園では運動会で「誓いの言葉」をやらせてもらったりと、随分活発な子なのですが、おばあちゃんには優しい子なのです。

 

姉への巾着袋は写真撮るの忘れました。

 

ちなみに刺繍を完成するまでの作業で一番苦手なのが、下絵を移すことです。

込み入った図案になると、刺したいのですが、下絵を移すのに時間がかかってしまい、刺す時間が減ってしまいます。

それがいやで、なるべく短時間で終わるデザインを選びがちです。

図案移すときに使うチャコペーパーはこちらを愛用しています。

 

水で消えるタイプなので、下絵移すのが苦手な私はとっても助かっています。

 

最後にまだ未完成ですが、同じもの。

f:id:maminaka:20190108165327j:plain

孫とお揃いです。

こちらの刺繍糸はすべてDMCを使用しています。

早く完成させたいです!

 

以上、つたない私の作品たちでした。

永遠の初心者ですが、十分に楽しんでいます。

好きなことがあると色々と乗り越えられるものですね。

 

まだ好きなことがない方は是非、探してみてください。

刺しゅうもありですよ!

 

 

 

JUKI/JUKIミシン エクシード F300 家庭用/HZL-F300JP

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやす

らぎへ
にほん ブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 虚弱体質へ
にほんブログ村