M style ✳素敵な年の重ね方

50代カフェ好き主婦が、お気に入りや趣味のこと、お役立ち情報等思いのままに綴ります。

アロマテラピーで癒される*精油はやっぱりラベンダーが好き!*

こんにちは!

今の世の中、心身共に厳しい日々が続いています。

こんな状況で特に私が必要としているのが、アロマテラピーです。

 

アロマテラピーで心と身体のケアを!

実は私、アロマテラピー検定1級取得してます!

ですが、残念なことに認定証はとうの昔に紛失してます。

多分何度かの引越の際、本と一緒に処分してしまったんだと思います。

なぜもっと大切にしなかったのか、後悔しています。

 

さて、私が愛してやまないのがラベンダーです。

毎日使っています。

こうしてブログを書いている今も香っています。

私の中ではもう欠かせないラベンダーなのですが、夫は柑橘系が好きなようです。

好みはそれぞれ。

 

その時、その人の状態によって香りの好みが変わります。

私は以前、イランイランが気に入っていた時期があったのですが、今では重たく感じます。 

カルダモンも時々には使っていたのですが、一時受付ない時がありました。

ずっと変わらず使い続けているのがラベンダーなんです。

 

めんどくさがりの私はなるべく簡単に使いたい!

手間をかけたくない私の使い方は、アロマストーンに1滴垂らすだけです。

高価なディフューザーもいいのですが、置く場所とか考えると今はアロマストーンで良いかな?といった感じです。

十分に癒されるのです。

お部屋全体に香りを広げたいのであれば、やはりディヒューザーが欲しくなりますね。

 

我が家は夫がたまに仕事部屋付近でお香を焚くので香りがぶつからないためにもアロマストーンにしています。

 

ラベンダーはアロマの代表のようなイメージですね。

爽やかで果物のような酸味と甘みが感じられる、私にとっては完璧な香りです。

梅雨が続いて頭が重い時もスッキリさせてくれます。

 

主な作用としては、鎮静、鎮痛、抗うつ、自律神経調整、血圧降下、抗炎症、そして今の時期にぴったりな抗菌、抗ウイルスなどがあるそうです。

香りが持つ力!すごいです。

 

アロマテラピーは医療ではなく、精油も医薬品ではありませんが、心身への確かな作用があります。

心身の不調を癒し、健康維持に役立つ療法です。

何処が悪いわけでもないけど、なんとなく体調がすぐれない時にもアロマです!

 

生活の中で利用できるアロマクラフト!

アロマテラピーにはいろんなクラフトがあります。

 

私は一番手軽にできる化粧水を作っています。

なので、市販の化粧水はもうずいぶんと使っていません。

敏感肌で、使用感も敏感に感じてしまう私に合う化粧水が見つからず、作るようになりました。

香りはもちろんラベンダーです!

 

クラフトはほんと、おススメです。

入浴剤、ローション、アロマスプレー、香水等々。

簡単で、自分にあったもの、好きな香りに毎日癒されるのです。

和田文緒さんの「アロマテラピーの教科書」には、材料や道具、レシピが詳しく紹介されています。

その他にも「セルフケア症状別ガイド」等盛りだくさんの内容です。

 

f:id:maminaka:20200727151915j:plain

f:id:maminaka:20200727151931j:plain

 

アロマテラピーはストレスにさらされている現代人には欠かせない物だと思います。

精油は私の必需品です(^▽^)/

 

 

 
 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 虚弱体質へ
にほんブログ村