M style ✳素敵な年の重ね方

50代カフェ好き主婦が、お気に入りや趣味のこと、お役立ち情報等思いのままに綴ります。

虚弱体質の私が「電動アシスト自転車」を購入したら?

こんにちは!

 

買っちゃいました
パナソニック電動アシスト自転車

 

もともと疲れやすいのですが、50歳過ぎてから、環境のせいもあり(自営なりの疲労&ストレス)、かなりの体力の衰え。

勤めていたパートも体力的にもたずに辞めたのですが。

半年間で10kgもやせたんです!

体調も崩して、それからさらに体力無くなりました( ノД`)シクシク…

流石に怖くて、もう無理はできません。

普通の体力の方には想像もつかないとは思いますが。

虚弱体質って本当につらいんです。

無理をすると、どこかに不調が出てしまいます。

 

かかりつけの漢方内科の先生には、エネルギーの赤字だから、なんとか黒字にしないとね!なんて言われています。

その先生に「虚弱体質は、子供のうちなら改善しやすいんだけど。。。年齢的にも体力の衰えがあるからね。」

と言われていますが、努力せずにこのまま大変な思いするよりは良いとのことで、体質改善に向けて漢方飲んでいます。

 

先生に教えていただいたことで、毎日実行しているのがストレッチです。

「筋トレは体力無い人がやることじゃないよ。あなたに必要なのはストレッチを毎日やること。」と何度も言われて、何とか習慣づきました。

体力無い方は、筋トレよりストレッチです!

ストレッチは本当におススメですよ(^_-)-☆

体に柔軟性が出てくると動くのも楽になります。

 

虚弱体質に電動アシスト自転車は神!

そんなこんなで少しでも体力を維持したいと思う中、思いついたのが電動アシスト自転車だったんです。

誤解されたくないのですが、決してただ楽をする為に買ったわけではありません

もともと動くことは大好きなんです。体がついてこないだけで( ;∀;)

性格と体力のギャップが著しい人なんです。

 

以前から欲しかったのですが、まだ早いかな?60過ぎてからにしようかな?とか、迷っていました。

 

ですが、迷ってる場合じゃなくなったんです!

夫が倒れて入院したんです。

(夫の病気のことは長くなるので省略します。悪しからず。)

それで、毎日病院通い。

最初に言われたのは1ヵ月の入院予定でしたが、2週間で退院できました。

夫は私と真逆で、異常な体力の持ち主。

50歳くらいまでは、年中無休で働くほど疲れ知らずだったんです。

それが幸いしたのか復活が早かったのです。

とは言っても、とにかく私にとってはその2週間が長かったのです。

最初3日間は地下鉄で。

4、5日目は自転車で。

どちらも倒れそうになりました。

帰宅後は食事を作る気力もなく、食欲もなくなる始末。

ただ、寝込んでいました。

これでは今度は私が倒れる!と思い、電動アシスト自転車を思い出しました。

即購入!

そして購入したのがPanasonic電動アシスト自転車なんです。

f:id:maminaka:20200722171241j:plain

Panasonic 電動アシスト自転車

f:id:maminaka:20200722172104j:plain

何も無塚しいことはありませんでした。

 

もう感動しまくり。

なんて楽で早いの!

病院までの結構な坂道もスイスイ走ってくれます。

 

もう嬉しくて(^^♪

おかげで退院までなんとか無事乗り切れました。

電動アシスト自転車がなかったら最悪タクシー使うしかなかったのです。

それはもったいないので。

 

車と違って自転車は維持費がかかりませんよね。

車のような事故の心配もないし。

 

最高な乗り物ですね。

ただ、雨の日は困りますが。

電動アシスト自転車が、雨の日に乗れないわけではないですよ。

生活防水性能を備えているので、普通に雨にあたる程度なら乗れますよ。

大雨でバッテリー部が水に浸かったりしなければOKのようです。

 

主人は普段車しか乗らない人でしたが、退院してからたまに乗っています。

買ったときは無駄遣い的なことを言っていましたが(-_-メ)

 

とにかくお気に入りの電動アシスト自転車

おかげで行動範囲が広がりました。

今までバスやタクシー使っていたところも自転車で行けるようになり、節約にもなっています。

 

・年齢的に体力の衰えてきた方

・私のように虚弱体質な方

・近所に坂の多い方

・子供さん乗せなきゃいけない方

・車の運転苦手な方 等々

おススメですよ(^_-)-☆

 

今年85歳になる叔父も、免許返納して電動アシスト自転車にしようかな?なんて言っています。

早くそうしてくれると安心なのですが(-_-;)

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 虚弱体質へ
にほんブログ村