M style ✳素敵な年の重ね方

50代カフェ好き主婦が、お気に入りや趣味のこと、お役立ち情報等思いのままに綴ります。

手編みの「バッグインバッグと通帳サイズのポーチ」

こんにちは!

相変わらず編んでます(^▽^)/

 

麻紐バッグは今までに全部で5個編みました。

小学生の孫に2個、娘に1個、自分に2個です。

 

バッグインバッグはバッグに合わせたサイズで!

自分の分のバッグがやっと2個になったので、次はバッグインバッグが欲しくなりました。

今までは百均のビニールポーチを使っていましたが、サイズがイマイチで。

バッグに合わせたサイズのポーチが欲しいのです。

ポーチのサイズがバッグに合わないとうまく収まりません。

サイズが合えば気持ちよく収まります(-_-)

折角お気に入りのバッグができたので、これはもうポーチも編むしかないですよね(^-^)

 

素材は、バッグの中にいれるので軽い物が良くて、クラフトクラブを選びました。

 まずはお試しで、小さめのシンプルな通帳サイズのポーチを編んでみました。

とっても軽く、編みやすく、手も疲れずに編めました。

f:id:maminaka:20200716120809j:plain

通帳サイズのポーチ クラフトクラブ №2(ナチュラル)

良い感じに通帳が収まっています(^^♪

軽くて手触りの良いポーチになりました。

クラフトクラブはテカリが無く、程よい艶のあるナチュラル感が好きです。

 

 そして次は、バッグインバッグです。

こちらはLiLi nana*さんの動画を参考にしました。

バッグに合わせてサイズは変えています。

f:id:maminaka:20200716120834j:plain

バッグインバッグ クラフトクラブ№9(黒)

マチが5㎝程あります。

f:id:maminaka:20200716120852j:plain

たっぷり入れてみました。

f:id:maminaka:20200716120844j:plain

下の方に模様編みを入れてありますが、この編み方の正解がわかりませんが、何とかなっているような(-_-;)

ショルダー紐を付ければショルダーバッグになります。

ちょっとスーパーにお買い物程度なら十分なサイズです。

 

このクラフトクラブの黒がとても気に入ってしまい、2個買い足してしまいました。

何を編もうか考え中です。

こちらは残り糸と、買い足した黒です。

黒のバッグインバッグは2個使って残ったのが写真の分です。

f:id:maminaka:20200716122925j:plain

クラフトクラブ

かぎ針は7号で編みたかったのですが、6号しかなかったので今回は6号で編みました。

結果6号で良かった感じです。

 

編み物本はつい欲しくなってしまいますが、最近ではLiLi nana*さんのように動画で編み方を見られるので、助かりますね。

以前記事にしました、手編みマスクも動画を見て編みました。

本と動画と、情報が沢山あって嬉しい限りです。

私のような独学でも、基本は本で学んで、あとは根気さえあれば動画見ながら何とか編めてしまいます。

 

 

次は、シンプルに1色で麻紐バッグを編みます。

コクヨの麻紐が2個も鎮座しているので(-_-;)