M style ✳素敵な年の重ね方

50代カフェ好き主婦が、お気に入りや趣味のこと、お役立ち情報等思いのままに綴ります。

大好きな虎屋の「すずかぜういろ」ともち吉の「餅のおまつり」そして、認知症予防に緑茶!

♡゚。*こんにちは*。♡

 

大人も子供も大好きなおやつ。

皆さんは何を召し上がっているのでしょうか?

洋菓子、和菓子とどちらも好きなのですが、疲れがひどい時は生クリームやチーズは胃に負担が大きいので和菓子になります。

ダイエットにも和菓子の方がカロリー低めで安心ですよね(^_-)-☆

 

飽きない虎屋のういろ

 

今日のおやつは大好きな虎屋の「すずかぜういろ」です。

名古屋はあの大須ういろが定番ですが、私はもっぱら虎屋ファンなんです。

 

季節ごとに違った味を楽しめる季節限定ういろが毎回楽しみです。

もちろん定番の白ういろや黒ういろも大好きです。

 

今日のおやつは夏限定の「極み」すずかぜういろです!

見た目は涼し気で、これぞ夏限定って感じですね。

f:id:maminaka:20200805144600j:plain

【極み】すずかぜういろ

f:id:maminaka:20200805153809j:plain

早速お供えに。

f:id:maminaka:20200806153439j:plain

すずかぜういろのご案内

職人による虎屋ういろ伝統製法で創り上げ

見た目も鮮やかに重ね合わせた【極み】のういろです。

 

甘く芳醇な香りとまろやかなコクのある味わいの八女茶と

本葛の食感をどうぞご賞味ください。

と、しおりに書いてあります。

まさにその通りって感じで、私は葛が大好きなので、この食感はたまりません。

コクはあるけど爽やかな味わいの八女茶と本葛の絶妙なバランス、つい食べ過ぎてしまいそうです。

 

夏限定は他にも

・スイカういろ

宇治金時ういろ

・七夕ういろ

・コーヒーういろ

・柚子ういろ

と、色々ありましたが、季節限定なので終了した物も。

コーヒーういろもいただきましたが、ちょっとピンとこなかったかな?

私的にはういろにコーヒーが受け入れがたいのです。

娘は喜んで食べていました。

若い子向けかも?

 

次は秋限定ういろを楽しみにしています。

www.torayauiro.co.jp

 

あられ・おせんべいは餅のおまつりが好き!

そして、もう一つ好きな和菓子はもち吉

一番食べてるのは、餅のおまつりです。

一時期はまってこちらの大缶を買って、家族で食べていました。

サラダ味と醤油味が入っているのですが、どちらかといえば私はサラダ味が好きです!

 

そして、最近はまっているのはてのひら日記です。

f:id:maminaka:20200805151656j:plain

てのひら日記

8種類入っていて、一度で色々味わえるのが嬉しいんです。

1袋内容(8種類8枚入り)
・黒胡麻 【雪解け】 1枚
・しそ味 【桜ひとひら】 1枚
・海苔巻 【願い短冊】 1枚
・きざみ海苔 【花火】 1枚
・チーズアーモンド 【いちょう並木】 1枚
・めんたい 【秋の海】 1枚
・青のり 【雪結晶】 1枚
・梅ざらめ 【白梅】 1枚

どれも美味しい(^◇^)

 

市販のあられやおせんべいは醤油辛かったり、食感的に合わなかったりしますが、もち吉はどれを食べても辛すぎず薄すぎずで私にはとっても程よいお味なんです。

特に餅のおまつりの硬すぎない食感が大好きです。

 

このお味見セット色々試せてお得(^_-)-☆ 

緑茶で認知症予防!

和菓子に欠かせないのが緑茶ですね。

緑茶は様々な健康効果で注目を浴びています。

1日2杯で認知症の予防にもなるそうです。

以前、友人4人でランチしたとき話題になったのですが、皆、認知症にだけはなりたくないと言っていました。

私ももちろんですが、家族にもなってほしくないですよね。

www.ooigawachaen.co.jp

健康のために緑茶飲みましょう!!

 

おやつを手作りされる方は多くいらっしゃると思いますが、私はお菓子作りは苦手というか、作ろうとすら思えないので残念ながらもっぱら市販のものです。

姉はパンを焼いたり、お菓子作りも得意で、昔よく作ってくれました。

姉が作ってくれたレモンパイの味が忘れられません(^▽^)/ 

 

パンやお菓子を手作りする人尊敬します!

 

 

便利で手軽な深蒸しティーパックがお得!

100個入りで、今だけ1,380円のところ1,000円 &送料無料です。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 虚弱体質へ
にほんブログ村