M style ✳素敵な年の重ね方

50代カフェ好き主婦が、お気に入りや趣味のこと、お役立ち情報等思いのままに綴ります。

プチプラ健康法 マイブームは、酢にんにく・黒酢・ぶどう ーにんにくは食べる降圧剤!ー

こんにちは!

 

私の3つのプチプラ健康法のご紹介です。

 

ネットを見ていると健康情報が盛りだくさん!

中でも私が見るのはとにかくお金をかけない健康法です。

子供のころから虚弱体質なので、簡単には体質改善は期待できません。

高額な漢方やサプリメントではお金がかかるばかりで、結果が出るまで続けるとかなりな大金になってしまう。

それはいやだ!

もちろん有り余るほどの余裕があれば、大金をかけて高価な漢方を続けてもいいのですが。

そうもいかず。

 

なので、身近なもので手軽にできることを色々と試しています。

 

最近試しているのは、

♡酢にんにく

黒酢

♡ぶどう

この3つです。

 

酢にんにくと黒酢はTVでご覧になった方も多いと思います。

残念ながら私はあまり詳しく見てなかったのですが、よさそうなので早速試しています。

 

♡酢にんにくの作り方

・にんにく20片

・酢を400ml

にんにくをミキサーにかけて酢の中に入れる。

と、テレビでチラ見しただけなのですが。

1か月熟成させれば臭みが抜けるそうです。

ちなみに私は包丁で細かく刻みました。

ビンは以前ダイソーで購入したものです。

f:id:maminaka:20180919155942j:plain

我が家では煮物、おすまし、お刺身、カレーライス、ラーメン、ギョーザのたれ等々に使っています。

にんにくの風味がお料理を一層美味しく感じさせてくれます。

一番のお気に入りは、塩コショウで焼いた厚切りの豚肉にたっぷりかけます。

キャベツの千切りを添えて。

さっぱり美味しくいただけます。おススメです。

 

にんにくは食べる降圧剤と言われ血管を拡張し、血圧を下げる効果があるそうです。

高血圧でお悩みの方は多いと思いますが、こんな美味しい降圧剤なら喜んで摂取できますね。

 

黒酢は一日2回朝晩と5倍に薄めて飲んでいます。

体の中がスッキリする感じが好きです。

黒酢には必須アミノ酸が豊富に含まれていて、ダイエット、高血圧予防、血流改善など、様々な健康効果が期待されているそうです。

 

アミノ酸が不足すると体を作っているたんぱく質が作られません。

もう若くはないので、意識してたんぱく質を摂取しないと健康が保たれませんよね。

若さを保つためにも、アミノ酸が豊富な黒酢を毎日飲んで健康な体作りを目指します。

 

黒酢リンスの作り方

作り方はいたって簡単!

洗面器のお湯にスプーン1~2杯くらいの黒酢を入れてよくかき混ぜるだけ。

 

洗髪後、洗面器に髪をしたして最後にザバッとかぶります。

そしてシャワーでしっかりすすぎます。

翌日娘に確認してもらったのですが、お酢の匂いはしないということでした。

ならば安心して使えます。

使用感は、一般的なリンス、トリートメントに比べると多少指どおりが気になりますが、それも改善されていくようです。

短期間で結果が出ることではないと思いますので気長に使い続けてみます。

お酢なら環境にも良いので!

 

米酢やりんご酢に比べて黒酢アミノ酸の量が多く、そのアミノ酸が髪の質を保つのに良いそうです。

100mlあたりのアミノ酸の量の比較

黒酢:388

・米酢:46

りんご酢:11

圧倒的に黒酢が多いですね。

 

アミノ酸の働きで、やせた髪や、枝毛、切れ毛を改善する効果が期待できるそうです。

 

私は白髪が目立ってきてからは美容院でカラーリングしているのですが、かなり傷んでます。

ちょっと自慢になりますが、髪質の良さは美容師さんのお墨付きと言っていいほどでした。(恥ずかし!)

それが今では手触りの悪いこと!

お金かけて痛めてる!というのに耐えられない。

黒酢で少しでも解消されたらと期待を込めています。

 

 

♡ぶどう(巨峰)

一日10粒程食べています。

疲労回復、老化防止、美肌効果、アレルギー症状の緩和(アトピー・花粉症)等に良いそうです。

漢方薬局の方によれば、

ぶどうは貧血、疲れやすい、物忘れ、汗がだらだら出る、めまい、動悸、不眠、体がだるい、足腰が痛い・弱い、むくみなどのある方におススメのフルーツだそうです。

私にぴったりです!

 

赤ワインは好きなのですが、残念ながらグラス半分も飲んだら動悸がひどくなります。

なので、ぶどうをしっかり食べます。

お手軽に、ぶどうジュースもいいですね。

 

 

ここ最近疲れがひどく、足腰が痛かったりだるかったりしていたのですが、ぶどうのおかげかはわかりませんが楽になってきました。

 

どれも始めたばかりですが、効果を期待して続けてみます。

3つのプチプラ健康法、興味を持っていただけましたら、ぜひぜひお試しください。

お役に立てましたら幸いです。

 

 

mami-from55.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 虚弱体質へ
にほんブログ村