M style ✳素敵な年の重ね方

50代カフェ好き主婦が、お気に入りや趣味のこと、お役立ち情報等思いのままに綴ります。

高血圧でも薬を飲まない私が愛する生のお塩「天日海塩」 -薬に弱い私の体ー

こんにちは!

 

実は、高血圧でしたが、降圧剤は一切飲んでいません。

病院ですすめられてもお断りしています。

食事療法で下げます!と言い切っています。

 

そもそも高血圧の基準が昔と比べると随分と引き下げられたと聞きます。

知り合いで、130とかでも薬を飲んでる人もいます。

本当に必要なのか、疑問です。

 

もともと薬に弱い私の体。

降圧剤の副作用も怖いです。

子供のころ予防接種で副作用が出て、母が怖くなりそれ以降一切予防接種を受けさせなかったと聞いています。

今でも薬によっては3日飲み続けると吐き気や胸やけになります。

抗生剤も子供用のしか飲めない状態。

 

旦那が一度降圧剤を飲んだのですが、耐えられない頭痛に襲われもう二度と飲まないといっています。

 

なので、まずは減塩するしかない!と考えました。

食事療法といってもかなり大雑把なので、まず取り組んだのはお塩とお醤油を変えました。

そして、とにかく薄口に。

お醤油はもちろん減塩タイプのものに。

 

もともとお味噌汁でも濃いのが好きでしたが、おみその量も半分にしました。

そして、お塩を変えました。もう3年ほど使い続けています。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 虚弱体質へ
にほんブログ村