M style ✳素敵な年の重ね方

50代カフェ好き主婦が、お気に入りや趣味のこと、お役立ち情報等思いのままに綴ります。

デアゴスティーニの「隔週刊 かわいい刺しゅう」創刊号を買ってみました。

こんにちは!

 

迷っていましたが、やはり買いました。

デアゴスティーニの「隔週刊かわいい刺しゅう」

 

道具などは持っているので、余分になってしまうし、どうしようか迷っていました。

結論、毎回買わなくっても欲しい時だけ買えばいい!!

と思い、とりあえず創刊号499円だし、損はないとの判断です。

 

さてさてご紹介。

f:id:maminaka:20180912115852j:plain

f:id:maminaka:20180912115927j:plain

⇓全員プレゼント応募券が箱にありますので、応募される方は捨ててしまわないように!

f:id:maminaka:20180912120339j:plain

まずは、マガジンを箱から外して、材料を取り出します。

マガジンはホチキスを取り外すだけです。

入っていたものはこちらです⇓

f:id:maminaka:20180912115346j:plain

・春の図案プリント済み刺しゅう布

・コースター表布

・25番刺しゅう糸3色(3835、321、311)

・手縫い糸

・針(手縫い針、リボン刺しゅう針、フランス刺しゅう針、クロスステッチ針)

・針ケース

 ※DMC伝統の刺繍糸321番が入っているのは嬉しいですね。

 

「隔週刊 かわいい刺しゅう」は3つの章で構成されています。

1. 季節の童話のタペストリ

2. 暮らしのステッチ小物

3. DMC茜色の刺しゅう紀行

さらに、基本的なステッチや注意点は動画でサポート

と、充実した内容ですね。

 

季節の童話タペストリーがとても可愛く、特に私は冬のデザインが好きです。

もちろん200色を超えるDMCの糸と触れ合えるというのも魅力なのです。

 

ステッチの練習の解説はとても丁寧でわかりやすく、全号揃えたくなってしまいます。

今まで購入した刺繍本には書かれていなかったような基礎の基礎というか、刺すときのちょっとしたコツ等が私のような自己流初心者には助かります。

手の添え方から糸端の始末の仕方等きめ細やかです。

「あっ、そうやればいいんだ!」なんて早速喜んでおります。

クロスステッチの刺し方も丁寧に解説されています。

 

そして大好きなDMCの刺繍糸

茜色の刺繍糸から始まったDMCの270年以上にわたる歴史をひもときながら、世界そして日本の刺繍文化の歩みを紹介する読みものコーナーが面白い!

鮮やかな茜色の321番は一番初めに染められた糸だそうです。

こういうのってテンション上がります!

 

私のようななんちゃって刺繍ファンでも楽しく読めてためになる内容です。

 

かわいい刺しゅうコミュニティがあって、掲示板で交流できるのも楽しみの一つですね。

忙しくて教室に通えない方でも刺繍仲間ができそうです。

そして、なんとワンポイント動画も見られて至れり尽くせりです。

自宅にいながら教室に通っている気分になれそうですね。

 

プチプラで始められるので、これから刺繍を始めようと思っている方や、私のような自己流初心者の方には定期購読する価値ありのシリーズですね。 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 虚弱体質へ
にほんブログ村