M style ✳素敵な年の重ね方

50代カフェ好き主婦が、お気に入りや趣味のこと、お役立ち情報等思いのままに綴ります。

虚弱体質だけど人生楽しく過ごしたい!漢方に助けられながら。

こんにちは!

今日は長年抱えてきた虚弱体質について書きたいので、ちょっと愚痴っぽくなりそうです(-_-;) 

 

虚弱体質は理解されにくい

私はいつも弱い体を引きずって生きています。

普通に体力ある方にはわかりにくい表現かもしれませんね。

簡単に言うと、とにかく体力が無くすぐに疲れてしまい、体調を崩してしまいます。

最近で一番つらかったのは顎関節症です。

寝ていても痛みで目が覚めたり、とにかく口を開けられないほどの痛みで顎を使うことが苦痛で思うように食べられませんでしたが、3か月ほどたってやっと普通に食べられるようになりました。

メニエールで2年ほど苦しんだことも。

疲れがたまると何かしら症状が出てくるのです。

他にも諸々あります。

 

虚弱体質は身近な人にさえもなかなか理解されないのです。

大きな病気があるわけでもないし、見た目でわかることでもないので。

私の場合は、性格的に明るいので元気な人のイメージみたいです。

先日姉にも「バスツアーなら座ってるだけだし楽だよ(^^♪」なんて言われたのですが、それすらしんどいんです。

バスに乗ってちょっと買い物行くだけでも次の日にはぐったりなんてことも。

 

40代まではまだ自分なりに元気だったんですが、50代になってからは本当に無理が効かなくなってきました。 

 

もし、子供さんが虚弱体質なら(疑いがある程度でも)是非一度漢方クリニック等で相談してみてください。

子供のころから対処していけば改善しやすいと聞いています。

子供さんがつらい思いをしないように(^_-)-☆

私自身がもっと早く虚弱体質を改善できていればとすごく後悔しているので。

 

心に体がついてこないタイプ

矛盾しているかもしれませんが、子供のころから踊ることが大好きで、モダンバレエを習っていました。(もちろんゆるーい教室です。)

出産後、体力ついてきたのでジャズダンスを始めましたが、もちろん人並みではないので、できる範囲内でレッスンしてました。

帰宅後すぐに横になっていましたが(-_-;)

 

懐かしい発表会の写真です(^▽^)/

こちらは「コーラスライン」を踊った時の衣装です。

f:id:maminaka:20200808140831j:plain



f:id:maminaka:20200807154750j:plain

人生で一番元気で楽しかった時です。

このときはまだ30代でした。

できることならもっと続けたかった!

とても今はこんなに動けません。

 

いかに心と身体がちぐはぐかをお分かりいただけたと思います(^▽^)/

 

万象学のエネルギー値で自分を知る!

随分前になりますが、菊池桂子さんの「万象学入門ーあなたの人生はエネルギー指数で決まる」を読んで自分のエネルギー指数を出してみて納得。

この本によると私のエネルギー指数は生きてるだけで精いっぱいだそうです。

確かに!

菊池桂子さんの本は残念ながら絶版のようです。

こちら↓わかりやすいです。

sanmeihuusui.com

 

最近ではネットで簡単にこのエネルギー指数(エネルギー値)が出ます。

生きていく上でとても参考になりますよ(^_-)-☆

 

虚弱体質な私は漢方に助けられています。 

私を一言で現すと、メンタル強めで体力弱めな人です。

自信でメンタル強いとは思ってなくて、人から良く言われるのでそうなのかな?なんて思うようになりました。

ただ、性格的に人好きで、楽しいこと好き、けっこうポジティブなんです。

 

生まれつき弱くて、よく父が私を抱いて病院に走ったことがあるそうです。

 

もちろん持久走も1回しか走り切ったことがありません。

昔からやりたいことが常にあるのですが、いつも体がついてきてくれなくて挫折して、まわりからはただの飽き性に思われたこともあります。

結構悔しい思いしてます。

決して飽き性ではなく、できなくなってしまうだけなのです。

出来ることならやり続けたいのです。

 

子供のころはよく風邪をひいて学校を休んでいました。

今まで大病はしていませんが、疲労が原因で時々には体調崩しています。

 

この年齢での体質改善は無塚しいようですが、元気な体を求めて漢方を続けています。

かかりつけの漢方専門クリニックの先生には、「疲れたらすぐに横になりなさい。」と言われていますが性格的にゆっくり出来ない性格で、常に何かをやっていたいのです。

で、起きてられなくなるとやっと寝るという繰り返しです。

今は漢方の補中益気湯八味地黄丸を処方されて飲んでいます。

f:id:maminaka:20200808110654j:plain

いつもその時の体調に合わせて処方してくれるので助かります。

漢方はその人の体質や症状に合わせて生薬を配合することで、より効果的な調整ができます。

ですから、同じ症状であっても人によって違う漢方が処方されることも多いそうです。

 

私の胃は西洋薬では負担が大きくて3日続けて飲むと胸やけになったりで飲めなくなるんです。

体質的に無理なようです。

母に聞きましたが、予防接種も一度副作用がでてからこわくてその後は受けさせなかったそうです。

もちろん症状によっては西洋薬が必要なことも。

決して西洋薬が悪いわけではなく、必要な時には頼ります。

今では両方を取り入れている病院も多いようですね。

 

私のように西洋薬は苦手だったり、体質的に合わない方は是非漢方を取り入れてみてはいかがですか?

 

漢方についてはツムラさんと大正製薬さんののHPでわかりやすく書かれています。

www.tsumura.co.jp

brand.taisho.co.jp

 

 

漢方専門クリニックに行かれるのが一番だと思いますが、お近くに漢方専門クリニックや漢方薬局がない方はこちら↓でご相談されてみては?

www.kamposupport.com

 

今では運動はできませんが、ストレッチならできます。

相変わらず続けていますよ(^_-)-☆

皆さん、ストレッチやりましょう! 

 

虚弱体質でも心は元気!がモットーです。
 

 

mami-from55.hatenablog.com

 

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 虚弱体質へ
にほんブログ村