M style ✳素敵な年の重ね方

50代カフェ好き主婦が、お気に入りや趣味のこと、お役立ち情報等思いのままに綴ります。

無印良品の「発酵ぬか床」 容器いらず、簡単で美味しいぬか漬けが出来ちゃいます!

こんにちは。

ぬか漬けが好きです。

 

日本人に欠かせないお漬物。

残念ながら、自分でつける余裕がない。

スーパーのお漬物は美味しいけど飽きるし、塩分が気になります。

自分で漬けられたらなぁと以前から思っていました。

簡単にできると聞いてぬか漬けに挑戦したこともありましたが、やはり続きませんでした。

毎日手をかけてあげないといけないのはちょっと続きません。

スーパーのぬか漬けでは物足りないし。

 

私も旦那もぬか漬け大好きなんです。

で、とうとう見つけた!

 

本当に簡単で美味しいぬか床。

なんとあの無印良品にあったのです。

評判も良さそうなので買ってみました。

 

♡漬け方も超簡単!

①野菜を水洗いして水気を切り、袋裏面にある表を参考に適当な大きさに切る。

②①の野菜をぬかどこの袋に入れて冷蔵庫で漬ける。

③袋にある表の漬け時間を目安に、ぬかどこから出してさっと水洗いする。

これだけなんです。

ぬか床の入った袋の封を切ったら即漬けられるんです。

袋をそのまま使えるので容器いらず!

 

只今きゅうりが3本漬かっています。

f:id:maminaka:20181120163913j:plain

f:id:maminaka:20181127121327j:plain

袋には丁寧な説明もあります。

 

漬かったのがこちらです。

ちゃんとぬか漬けになっていますよ。

f:id:maminaka:20181120163929j:plain

我が家ではきゅうりが一番人気です。

 

他にも大根、白菜、人参、かぶ、なす等々日替わりで会ったら最高ですね。

次は大根と人参漬けようかな?

 

♡お手入れも簡単!

あらかじめ発酵させてあるので開封後すぐに漬けられます。

毎日のかき混ぜは不要ですが、1週間に1度程度よくかき混ぜます。

 

これだけで美味しいぬか漬けがいただけるんです。

あまりの美味しさに旦那が張り切ってお野菜を色々と買ってきました。

今までスーパーのぬか漬けを仕方なく食べていたので大喜びです。

 

ぬか漬けは免疫力を高めてくれたり、玄米採食と同じ健康効果があるなど現代人には必須アイテムですね。

たんぱく質、脂質、食物繊維、ビタミンA,B1,B2,B6,E、ナイアシン、カルシウム、リン、鉄、酵素などの栄養素の宝庫だそうです。

美味しくて体に良くて、流石日本食

 

私の朝食は七分づきのごはんに具だくさんのお味噌汁、目玉焼き、ぬか漬けがあれば満足です。

なぜ目玉焼きかと言いますと、酢にんにくをかけて食べるのが美味しすぎるんです。

 

豚肉に塩コショウして、キャベツの千切りを添えて酢にんにくをたっぷりかけるのも大好きです。

娘はラーメンに大量にかけています。

結構何にでもあって、にんにくの風味が効いて美味しくなります。

酢にんにくは、もう我が家には欠かせない存在になっています。

食べる降圧剤と言われるにんにく、血圧が気になる方は是非お試しください。

美味しいですよ!

 

色々と大変な世の中ですが、どんどん便利なものも出てきて嬉しいことも沢山ありますね。

 

 

 

mami-from55.hatenablog.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやす

らぎへ
にほん ブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 虚弱体質へ
にほんブログ村